人気急上昇の豆乳グルトはまずいのか?!効果は?食べてみた感想

食べ物

みなさんこんにちは。れいぽんです。


早速ですけど、豆乳ヨーグルトって知ってますか?

食べたことありますか?


このあいだワイドショーを見て知ったんですが、実は今じわじわと人気が出てきているんです。


私も最近豆乳グルトが気になっていて先日ついに購入してみました。

豆乳ヨーグルトとは?

豆乳を使用して発酵させたヨーグルトのこと。

通常のヨーグルトとの違いは動物性か植物性かというところ。

ヨーグルト(通常)豆乳ヨーグルト
動物性(乳由来)植物性(豆由来)
牛乳を使って発酵豆乳を使って発酵

豆乳ヨーグルトの効能

豆乳ヨーグルトの良いところ


  • 低カロリー・低糖質・低脂肪

 → ダイエットにピッタリ!


  • コレステロールゼロ

 → 動脈硬化、心筋梗塞、脳梗塞の予防になる


  • 大豆イソフラボンが豊富

 →女性にうれしい栄養素!女性の美しさや若々しさを手助けしてくる。


  • 乳酸菌が豊富

 → 便秘効果に抜群です。

   生きて腸まで届く乳酸菌「プロバイオティクス」が豊富に含まれているので、

   活性力が強く、より高い効果・効能が期待できると言われています。


  • 植物性食品

 → 乳製品アレルギーがある方も食べられる


どんな人にオススメ?

ダイエット中の人

低カロリーの豆乳ヨーグルト。
100gわずか48kcalしかないんです。
また豆乳には良質なたんぱく質が含まれていて、ダイエット中に気にかけるべきたんぱく質も取れちゃます。


・お腹が弱い人

牛乳のヨーグルトでお腹が痛くなる方には朗報です。

植物性乳酸菌は漬物や醤油、味噌などの発行食品と同じなので日本人の腸内環境にピッタリなんです。

私も朝牛乳やヨーグルトを食べると その日一日 お腹が痛くなってしまうので、とてもありがたい。


高コレステロール血症の人

高くても低くてもいけないコレステロール。

コレステロール値が高いと動脈硬化になりやすく、動脈硬化が進むと心筋梗塞に脳梗塞など血管系の病気になりやすくなります。


・乳アレルギーの方、ベジタリアンの方

豆乳からできている豆乳ヨーグルト。

乳製品アレルギーの方はもちろん、近年日本でも耳にするようになったベジタリアン・ビーガンの方も食べることができます。

豆乳グルトを食べてみた

購入した商品

きっかけは通勤電車内の中吊り広告。


その時見たのはポッカサッポロのソイビオ豆乳ヨーグルトという商品でした。
https://www.pokkasapporo-fb.jp/soybio/


ヨーグルトは毎日食べていますが、ヨーグルトの種類なんて多く知っているわけじゃないし。


知っているのは普通のヨーグルトとギリシャヨーグルトぐらい。


豆乳でできてるヨーグルトなんて聞いたこともなかったので、健康に興味のある私はいつか食べてみよーと思っていました。


色々なお店を探したのですが、広告で見た商品が置いていなかったので、今回はmarusan社の豆乳グルトを購入して食べてみました。


お値段 \198(税抜き)

濃緑に金蓋のパッケージで高級感を感じます。


パッケージには国産大豆の記載が!


国産大豆を使用した製品のようです。


国産と聞くとなぜか安心・おいしいこと間違いなしと思ってしまいます。


蓋部に商品アピールが!


砂糖不使用・乳成分情報不使用・コレステロール0%


乳成分不使用なので、乳製品アレルギーでヨーグルトが食べれなかったお子さんも食べられます。


成分表を見ても原材料には「豆乳」の文字だけ。


これ、よくわからない添加物は入っていないってことですね。


身体によさそう~♪


  • コレステロール 0mg
  • 食塩 0g
  • 糖類わずか 0.3g

ダイエットに持ってこいです。


豆乳グルトどんな味?

さて、いよいよ豆乳グルトをオープンします。

見た目はヨーグルトというより・・・豆腐?


一緒に入っている液体(ホエイ)も、まるで水のように透明です。


器に盛ってみたら、ヨーグルトと同じような見た目になりました。

まずは一口。


うん。

これは、まさしく豆腐!!!


やさしいお味の豆腐です!


砂糖不使用のはずなのに、最後に甘みを感じます。


そして、ちょっとだけ酸味も感じる。


まろやかで優しい酸味です。


ヨーグルトのようにツーンときません。


とても食べやすい。


でも豆腐だけだと味気ないので(個人的な感想)、はちみつを足してみた。

マイルド~。


いい意味で離乳食みたいなやさしさ。


甘みも加わって、豆腐感が少し落ち着いた。


これなら豆腐や豆乳が苦手な人も食べやすいかも。


次はバナナを入れてみた。

バナナ合う!


豆乳グルト単体より、豆乳グルト+ハチミツよりも断然食べやすい!


これめちゃくちゃ合います。


私はここに ハチミツをイン!

結論:豆乳グルト + バナナ + ハチミツが一番おいしい!


ハチミツやお砂糖を控えたい方はバナナだけ加えるのでも全然イケます♬


今回は試せてませんが、グラノーラがめちゃくちゃ合いそう。


グラノーラの甘さとサクサクに豆乳グルトが合体したら絶対食べやすいと思う。

今度やってみよう。


1週間食べ続けた効果は?

豆乳ヨーグルトを1週間食べ続けた結果、体重は全く変化なしでした。


ダイエットしていたわけではないので当たり前ですね。


運動も特にせず、食事制限もしていない場合は豆乳ヨーグルトを食べたからといって体重が減ることはないです。


続いてはお通じの話。

こちらは豆乳ヨーグルトを食べたからとは断定できませんが、毎日快調でした。


朝起きて家を出るまでの間に必ず便意を催しました。


あと、便の硬さがすごく柔らかかった気がします。


いきまずにトイレが済んだと実感しています。

※上記は私個人の感想です。 効果は人それぞれかと思いますので悪しからず。

みんなの感想

まとめ

豆乳ヨーグルトは植物性(豆由来)なので、低カロリー・低脂肪・低糖質。

ほかにも大豆イソフラボンが美容に良く、コレステロールゼロで健康にも良いのでとてもオススメ!

味は豆腐のような味でとても食べやすい。

酸味も少し感じるけどすごくマイルドな口当たり。

はちみつやフルーツと一緒に食べるとより美味しく食べることができる。


にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村
楽天市場
食べ物
れいぽんをフォローする
れいぽんのWeblog

コメント

When you comment, type in Japanese.