日本人の歯並び、海外ではバカにされている!?

eyecatchデンタル

日本を出るとわかる、日本人の歯並び最悪レベルだった

日本の中にいるとわからないものですが、外国人の歯並びってめちゃくちゃキレイです。


10人いたらそのうち10人とも歯並びがいいことがほとんどです。


日本だと10人中2~3人がいいところでしょうか。


ではなぜキレイなのかというと、歯並びが悪いと生じるデメリットがあるんです。

  • 笑顔が素敵な人ほどモテるので歯並びが悪いとモテない
  • 採用面接で歯並びが悪いと落とされてしまう
  • 自己管理能力が低いと思われる
  • 貧乏な家庭で育ったと思われる
  • 健康障害を誘発させると考えられている

こうしてみると、生じるデメリットが結構多いです。


日本では歯並びが悪いことで起こるデメリットはそんなにないと思います。


健康障害(一般的に肩こり・片頭痛などなど)が生じると考えられているぐらいでしょうか。


歯並びが悪いことで、面接を落とされるなんて話は聞いたこともありません。


でも、アメリカなどでは歯が白くて歯並びがキレイであることは一種のステータスとして考えられているのです。


そのため、海外では一般家庭のほとんどで子供のうちから歯列矯正をさせます。


日本と違って歯列矯正に保険がきく国では安価に治療をすることもできるため、矯正治療をさせやすいという点もあります。

カナダ人から言われたこと①

私がカナダに短期留学していたときに言われたことです。


カナディアン
カナディアン

日本人ってなんでドラキュラみたいな歯のままなの?

そのままにしておく意味とかあるの?

あれが一般的で素敵だってことなの?

れいぽん
れいぽん

え・・・そんなふうに思ってるんだ・・・

すごくショックでした。


私もドラキュラとまではいきませんが、歯並びは良くなかったので言われたときなぜかすごく恥ずかしかったです。


その瞬間思い出したことは、私の友達A子ちゃんが

A子ちゃん
A子ちゃん

私の八重歯をお母さんがかわいいかわいいって言ってくれるから
歯医者さんには抜いたほうがいいって言われたけど抜かないことにしたんだ~

と言っていたことです。数年前のことです。


日本人は八重歯の人が多いし、八重歯がかわいいという文化もあるので気持ちはわかりますよね。


でも・・・

はっきり言ってしまうと・・・


八重歯は海外ではかわいいと思われません。


むしろ育ちの悪い子(矯正するお金もない家の子)って思う国が多いです。
※欧米では矯正治療が日本より安価です。

そしてドラキュラみたいと言われて笑われてしまう。

(八重歯を否定するわけではありませんが、外国では不人気です。)


悲しいですが、現実です。


面と向かっては言ってこないでしょう。


でも陰でそう思われています。

カナダ人から言われたこと②

こちらもカナダ留学中の出来事です。


画像を見ながらどんな子がかわいいと思うか、という話題で話していたときにこう言われました。


れいぽん
れいぽん

この子日本で人気の女優さんなんだけど、カナディアン的にはどう思う?

カナディアン
カナディアン

素敵な人だね!笑顔が素敵だし、チャーミングで歯並びもキレイだね!

当時は「え~!」って思いました。


「歯並びってポイントに入るんだ・・・!?」って。


日本ではまずそんなこと言わないですよね。


たとえば、
「石原さとみってどう思う?」「きれいだよね~笑顔が素敵だし歯並びもキレイだよね!」


・・・絶対言わない。

日本の歯科矯正事情

日本の歯列矯正事情について調べてみました。


その結果、矯正経験者の数は世界各国と比較しても断然少ないことがわかりました。


今回は、アライン・テクノロジー・ジャパン株式会社が実施したアンケート調査の内容を見ていて驚く結果を発見したのでみなさんに共有したいと思います。


中でも私が気になった結果は2つ。


まず1つ目は、あなたは歯列矯正の治療を受けたことがありますか?
というアンケート。

graph_JP_USA

日本はたったの14%という結果でした。


そしてもう1つは、自分の歯並びに自信がありますか?
というアンケート。

「自信がある」と回答した人は 日本ではたったの10%という結果。


「自信がある」「どちらかというと自信がある」まで範囲を広げても、日本は37%と少ない数字に留まっています。


この結果からわかることは、自分の歯並びに自信がない人がかなり多いこと。
そして、自信がないと思っていても実際に歯列矯正へ踏み切る人も少ないということ。


装置装着に対するネガティブイメージや、費用の問題で歯列矯正をしない人はもちろんいると思いますが、高いお金と時間と苦痛をかけてまで歯並びをする必要性を感じられないと思っている人も多くいるんだろうなと感じました。

まとめ

人は人。自分は自分。矯正は必要ない!

八重歯があるわたしが好き。矯正はしない!


全然ありだと思います。


でも、

歯並び気になるな。
私、歯並び悪くて自分に自信がない。
って思っている人には歯科矯正を強くお勧めします!


実際、私は歯並びが悪いことが嫌で歯を見せて笑うことができませんでした。


私と同じような思いを抱いている人はこの機会に歯科矯正について考えてみてほしいです。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村
楽天市場
デンタル
れいぽんをフォローする
れいぽんのWeblog

コメント

When you comment, type in Japanese.