インビザラインは痛いのか?痛みにつながる5つの原因

インビザライン

きれいな歯並びになりたいけど、治療中の痛みが不安でなかなか踏みきれない。

という人、実は多いんじゃないかと思います。

矯正治療中の歯の痛みがどうなのか、正直ベースで説明します。

実際痛いの?

れいぽん
れいぽん

基本的に慣れれば痛くないよ~

インビザラインは痛いか?と聞かれたらそう答えるでしょう。


そう。慣れれば痛くないです。

では慣れるまではどうだったのか?


はっきり言って

一番最初に、1個目のアライナーを付け始めた日は治療至上最高の激痛でした。


特に前歯が痛かったです。


風があたるとジンジン痛い。

たこ焼きすら食べれない。


結局それは初日から7日ほど続きました。

辛かったですが、それ以上に綺麗な歯並びになるぞという思いが強かったので数日我慢することができました。


ちょっと脅かすような言い方をしていまいましたが、死にそうなほど痛いわけではないので安心してください。


「あー痛い。あージンジンする。痛いなー!」ぐらいのレベルです。


治療期間を10で考えて、痛みありの時2:痛みなしの時8ぐらいの比率。


たえず痛いわけではありません。


痛くなるタイミングを乗り越えればその先には綺麗な歯並びが待っています!


なので、そこまで怖がらなくて大丈夫です。

いつどんな痛みがある?

アライナーを新しく交換するタイミング

れいぽん
れいぽん

アライナーってのは透明なマウスピース装置のことだよ~

とにかくこれが痛みの1番の原因であることはまちがいありません。


インビザライン矯正の痛みの根源!


皆さんご存じだと思いますが、アライナーは7日~14日間装着したら、次の新しいアライナーへ取り換え装着します。


このことからわかるように、今のアライナーの歯型にようやく自分の歯が慣れてきたところで、次のアライナーに移行するのです。


そうするとどうなるか。


歯がまた動き出すのです。


無理やり歯を動かすということは痛みが生じるのです。


特にはじめのうちは、永久歯に生え変わってから一切動くことのなかった歯が突然強制的に動きだすのです。


そりゃ痛いに決まってますよね。


矯正中、歯は絶えず移動し落ち着くことはないのです。


インビザライン矯正中の食事

インビザライン開始からまだ日が浅いうちは、アライナーを新しくした日から2~3日は食事中も歯が痛むことがあります。


固いものは言わずもがな。


柔らかいものですら痛いときがありました。


脅すわけではありませんが、人によってはうどんやお餅も痛いと感じ人もいるようです。


アライナーを取り外すとき

歯の位置が安定していない時期は、何かが歯に触っただけでも痛むことがあります。


自分で触ってみるとわかるのですが、歯を動かしているときって、歯自体がグラグラしてます。


その状態で歯に少しでも刺激が加わると、歯の根本にその刺激が伝わって痛みが。。


痛みをやり過ごすコツとしては、「時間をかけて」「奥歯からゆっくり外すこと」「前歯には極力触れないように」です。


ただ、痛みとは反対にうれしいこととして、痛いし外すの止めよ・・と思うことで間食が減ります。


おやつを制限したい方には朗報かもしれません。


アライナーが口内(舌や頬など)にあたるとき

新しいアライナーに変えるたび、歯の位置が変わっていきます。


そうすると、アライナーが舌にあたる位置も変化します。


前のアライナーまでなんともなかったのに、突然舌がアライナーにあたり、擦れて痛くなることがあります。


そういったときはオーソシルがおすすめです。

オーソシルとは?

歯列矯正装置による口腔内粘膜への刺激を和らげるためのワックスです。

熱で変形する素材なので、指でぐるぐるっと適当な大きさに丸め、舌があたるであろうアライナーの位置に貼り付けるだけです。

非常に簡単に使用できます。

効果もすばらしいです。

※舌側には張り付きませんのでアライナー側に張り付けてくださいね!


私が実際に使用していたオーソシル↓

値段もリーズナブルです。

私は使う頻度が高かったので5個セットを一度に購入して使っていました。

【エントリーでP5倍】【メール便選択で送料無料】歯科矯正用ワックス オルソワックスBK×4個セット(1ケース5本入)(メール便4点まで)

価格:1,000円
(2020/3/8 22:18時点)
感想(8件)

口内炎ができたとき

アライナーが唇や頬などにあたることによってできる口内炎


これも意外とつらいです。


私の場合はいろいろと対策を講じていたおかげかあまり口内炎に悩まされることはありませんでした。


もともと2週間に1回ぐらいは口内炎ができる体質だったんですが、インビザラインを始めてからの方が断然発生度合いが減ってるんです。


私が実践したこと↓


  • アライナーが歯に擦れてると思ったらすぐ予防策でオーソシルを使う
  • 口内炎ができてしまったら口内炎パッチをする
  • 睡眠時間は7時間以上
  • 果物を毎日とる

口内炎ができてなくても、できそうだな~と思ったら、予防策としてオーソシルを使っておくのは効果的です。


また、すでにできてしまった場合は就寝前に口内炎パッチを貼って寝ると、翌日炎症が良くなっています。

私が使っていたのはトラフルダイレクト。


ぜひお試しください。


こんな痛みは医者へ行こう!

何日たってもアライナーを取り外す際に痛みが生じる場合は、アライナーが歯にあっていない証拠です。


治療計画自体に今後問題が生じてくる場合もあります。


数日様子を見ても痛みが続く場合は、すぐに歯科医院へ相談にきましょう。


インビザラインは一定期間内であれば、何度でも作り直しが可能なので、先生に言ってもう一度アライナーを作ってもらうのも手です。


痛いまま使う状態だけは避けましょう。

実際に治療している人の感想

痛みはなくなるのか?

結論から言うと、慣れると痛みはなくなります。


個人的な体感ですが、はじめのうちに感じていた「痛み」は徐々に「しめつけ感」に変化していきます。


しめつけ感=窮屈さとも言えます。


アライナーをつけると口内が窮屈な感じになるんです。


新しいアライナーを装着すると違和感や窮屈さを感じますが、それは小さな力で少しずつ歯を移動させようとしているために起きることです。


窮屈さは、装着してから数日で慣れて感じなくなります。

まとめ

アライナーを新しくした日から2~3日は歯が痛むことが多いです。


しかし、インビザライン治療から半年、数年たつと、歯が動くことになれてくるので
痛みは軽減していきます。


そのほか、取り外すときや食事中などに痛みを感じることもあります。


痛みに不安があって治療に踏み切れない方、我慢できないほどの痛みではないので安心してほしいです。


にほんブログ村 美容ブログ 歯列矯正へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ アラサー女性日記へ
にほんブログ村
楽天市場
インビザライン デンタル
れいぽんをフォローする
れいぽんのWeblog

コメント

When you comment, type in Japanese.